ファボラスが「人生が変わった日」について語る【ヒップホップドリーム】
ヒップホップドリーム
Playatunerは様々な偶然とも言える「ヒップホップドリーム」を紹介してきた。Desiignerの「Panda」をプロデュースしたMenaceのエピソードはまさにヒップホップドリームを表している。そのなかで今回紹介したい「ヒップホップドリーム」は2000年代を代表するNYのMCのFabolous(ファボラス)である。
2001年に大ヒットデビューアルバム「Ghetto Fabolous」をリリースしてから16年たった今でも、最前線で活動しているFabolousであるが、DJ Clue?のレーベルのDesert Stormから第一弾アーティストとしてデビューし、ヒップホップドリームを掴んだ。彼の「人生が変わった瞬間」をインスタグラムにて語っているので紹介したい。
俺の人生が変わった夜にはN.O.R.E.(当時のNoreaga)がいたんだ。あれは1998年のできごとで、DJ Clue?のラジオ番組に出演した日だった。彼のラジオ番組ではラップしたこともなく、彼が俺のフリースタイルをいくつか聞いたのがきっかけで呼んでくれただけだった。
そしたらまさかそこに当時最も熱かったラッパーのN.O.R.E.がいるとは思わなかった。DJ Clue?は全く無名の俺を、あんな重量級のラッパーと同じ場に入れてくれたんだ。そのときに「あ、今後俺の人生でこんな機会は訪れないかも」と思い、全力でフリースタイルに挑んだよ。
あれから19年たったけど、無名だからと言って、俺の存在を拒まないで一緒にフリースタイルをしてくれたN.O.R.E.にはいつも感謝している。
フリースタイルを聞いたDJ Clue?に気に入られ、番組に呼ばれたFabolous。そこにはなんと当時最も熱かったN.O.R.E.もいて、一緒にフリースタイルをしたと語っている。N.O.R.Eと交互に繰り広げるヴァースがかなりスキルフルで熱かったため、そこからDJ Clue?のレーベルと契約するに至ったのだ。彼はそれまでに培った力を全力で使い、与えられた機会をきちんと掴んだのである。
力を培っている皆さんにもいつか「あ、今後俺の人生でこんな機会は訪れないかも」と思える瞬間が訪れることを願う。
いいね!して、ちょっと「濃い」
ヒップホップ記事をチェック!