【頑張ったで賞】2016年に頑張った5人のラッパーたち
Writer: 渡邉航光(Kaz Skellington)
2016年の頑張ったで賞
アーティストとして、第一線で活動し続けるのは簡単なことではない。曲をコンスタントにリリースし、時には無料のミックステープをリリースしないといけない。さらにはライブをしたり、私生活の問題を解決したりしないといけない人もいる。そんななかで2016年に頑張った人を表彰したいと思う。
5位 Dizzy Wright
2016年に2つのアルバムと1つのコラボアルバムをリリースしたDizzy Wright。そのうちの2つはPlayatunerの2016年ベストのトップ20に入っている。
4位 2 Chainz
2016年に3つのミックステープと1つのコラボアルバムをリリースした2Chainzは確実にトップ5に入るであろう。
3位 Blu
2016年に2つのコラボアルバムと2つのEPをリリースしたBluは確実に頑張ったで賞を与えるに値する。
2位 Curren$y
2016年にCurren$yはなんと12個のミックステープをリリースしている。毎月1つの計算だ。ここまでグラインドをしているアーティストはなかなかいないだろう。
1位 Gucci Mane
彼の音楽が好きであれ、嫌いであれ、2016年の頑張ったで賞はGucci Maneに与えるべきであろう。彼は刑務所内から2つのコンピレーションとミックステープ、出所をしてから2つのアルバム、3つのEP、1つのミックステープをリリースした彼は、クオリティに限らず頑張ったと感じる。殺人罪で起訴されたにも関わらず、このようなグランドをできるのは、彼のメンタルの強さゆえだろう。
関連記事
・15人のラッパーたちが語る好きなラッパー。エミネム、Nas、Jay Zなど
・Best of 2016には入らなかったが、書いておきたい作品
いいね!して、ちょっと「濃い」
ヒップホップ記事をチェック!